Active Learning 学院

新しい学びを、はじめましょう。

【議論】トロッコ問題、きみはどっちを選ぶ?(哲学)

www.youtube.com

 

アオイ トロッコ問題って知ってるか?

ミズキ モロッコ?

アオイ ちがう、それは国名だ。

カイト タロット占い?

アオイ カードでも、占いでもない。トロッコ列車のトロッコだ。

ミズキ それがどうしたの?

アオイ いいか、おまえら。

アオイ トロッコ問題、有名な思考実験だ。

アオイ 線路を走っていた列車が制御できなくなり、暴走した。

アオイ ブレーキがきかず、このままでは前方にいる作業員5名を轢いてしまう。

アオイ このとき、おまえたちは線路の分岐器のレバーの近くにいて、そのレバーを手前に引けば、列車はその5名がいない別の線路に進み、作業員5名は助かる。

カイト だったら、レバーを引くだろ!

アオイ まだ話は終わってない、最後まで聞け。

アオイ しかしだ。その別の線路にも別の作業員が1人いるため、レバーを引いたらその作業員1名が轢かれてしまう。

アオイ さぁ、ここで選択だ。

アオイ おまえたちは、レバーを引くか? それとも引かないか?

カイト いや、それでも引くだろ。5人轢くよりも、1人轢く方がマシじゃね?

ミズキ でも、レバーを引くってことは、自分の意志で、その1人の作業員を選ぶってことでしょ?

ミズキ それって殺人と同じじゃないかな? 下手に関わらない方がいいよ。

カイト そうか? そうやって見ないフリするのはズルいだろ。

アオイ なるほど、では、次の問いにいこう。

アオイ 状況はほぼ同じ。暴走する列車を止めなければ、5名が轢かれる。

アオイ しかし、今度は分岐器のレバーではなく、太った人間が近くにいたとしよう。

アオイ その太った人間を線路に突き出せば、列車はとまり、5人は助かる。

アオイ しかし、もちろんだが、その太った人間は列車に轢かれる。

アオイ さて、おまえたちは太った人間を線路に突き出すか、それとも突き出さないか。どっちを選ぶ?

ミズキ それは、もちろん、線路に突き出したりしないよ。これこそ正真正銘の殺人になっちゃうもん。

カイト でも、5人を見殺しにする気か、ミズキは?

ミズキ 仕方ないんじゃないかな……。

カイト そうやって、仕方ないで済ませるから、社会が暗くなるんじゃないか?

ミズキ だったら、どうするのさ?

カイト う~ん……。代わりに俺が飛び出して、列車をとめる。

ミズキ 少年漫画の見過ぎだよ。

カイト ほら、作業員が轢かれたら、不運な事故としてネガティブなニュースになるだろ?

カイト でも、俺が飛び出せば、作業員を救った英雄としてポジティブなニュースになるじゃねーか。

カイト そっちの方が、社会が明るくなる感じがしねぇか?

ミズキ カイちゃん……。

アオイ 悲報、タロットカードを持った少年、電車にはねられ……っみたいな感じでニュースになるのがオチだな。

カイト こらー! 勝手に悲しいニュースにするな!

アオイ メディアってのは、そういうもんだ。

ミズキ なんで、タロットカード?

カイト もっとポジティブにいこうぜ!

ミズキ え……、タロットカードはツッコまないの? スルーなの?

アオイ たまたま持ってたんだよ。

カイト ポジティブにいこうぜ!

ミズキ いや、ポジティブだろうが、ネガティブだろうが、死んじゃったら元も子もないような……。

アオイ まぁ、このタロット問題……。

ミズキ トロッコ問題。

アオイ ゴホン。まぁ、このトロッコ問題で感じてほしいことは、最初の問いではレバーを引くと答えた人が、2つ目の問いでは太った人間を突き出さないと答えるということだ。

アオイ 数字だけで考えれば、5人が轢かれるより1人が轢かれる方がマシだ。

アオイ しかし、太った人間を突き出すとなると我々は抵抗を覚える。

アオイ 大切なのは、与えられた選択肢を選ぶこと以上に、新しい選択肢を生み出す能力だと俺は思う。

カイト そうか? そんな悠長なこと言ってたら轢かれちまうだろ。

カイト 与えられた選択肢を瞬時に選んで行動することの方が大切だろ。

カイト ミズキはどう思う?

ミズキ 僕は……。

ミズキ レバーは引いても、カードは引きたくないかな。

 

 

 

f:id:bluecrane:20181107165435j:plain

 【自動運転車はどちらを選ぶ?】 

 

みなさんは、トロッコ問題を知っていたでしょうか?

1960年代に提起された考えですが、21世紀になり、また注目されています。

その理由は、自動運転車の実用化が現実的になってきているからです。

海外の一部地域では、実際に自動運転バスなどがテスト走行していたり、イーロン・マスク氏が創設したテスラでは、オートパイロットをオンにすれば、高速道路での運転をほぼ自動で車に任せることができます。

 

さて、ここで問題です。

自動運転車がスリップして、歩いている5人の子どもにぶつかりそうになったとします。

それを回避しようとすれば、車は乗客者と一緒に近くの崖に落ちてしまいます。

みなさんは、この自動運転車は5人を轢くか、崖に落ちるか、どちらを選ぶのが良いと思いますか。

 

考えてみましょう。

 

 

【 チャンネル登録はこちら】

www.youtube.com