Active Learning 学院

新しい学びを、はじめましょう。

【小学生】平行四辺形と長方形のちがいは?

f:id:bluecrane:20181101164845j:plain

 

ミズキ こんにちは、ミズキです。

ミズキ 今回は様々な四角形について、一緒に考えていきましょう。

カイト よろしくな! ミズキ!

ミズキ アオイくんにも、手伝ってもらいます。

アオイ カイにも分かるように、頑張って教えよう。

ミズキ さて、それでは、まず平行四辺形の面積の公式についてですが……。

カイト ちょっと待て!

ミズキ はい、なんでしょう?

カイト 平行四辺形って、何?

ミズキ 平行四辺形ですか?

カイト 長方形のことか?

ミズキ えっと……。

カイト 長方形と平行四辺形って、どう違うんだ?

ミズキ それは……。

アオイ 平行四辺形はこれだ。

 

 

f:id:bluecrane:20181101164919j:plain

 

アオイ この赤の四角形のことを平行四辺形というんだ。

カイト あ~、なんか見たことあるなぁ~。

アオイ ちなみに、四角形と言っても、さまざまな四角形がある。

ミズキ この図で言うと、赤が平行四辺形、黄色が長方形、緑が正方形、青がひし形、って言うんだ。

カイト 四角形って言っても、いろんな四角形があるんだな。

アオイ それぞれ四角形には特徴がある。それを知れば、平行四辺形と長方形の違いもわかるんじゃないか?

カイト なるほど、たまには良いこと言うじゃんか、アオイ。

アオイ うるせぇ~っつの。

カイト そんで、それぞれの四角形の特徴ってのは、なんなんだ?

ミズキ それはですね。

アオイ 待て、ミズキ。簡単に教えてやるな、考えさせろ。

ミズキ そうだね。

カイト んだよ! もったいぶるなよ、ケチくせぇ~なぁ~。

ミズキ まぁまぁ。で、なんだと思いますか? 平行四辺形の特徴は?

カイト う~ん。名前に「平行」って、ついてるから、辺が平行になってるんじゃないか?

ミズキ ピンポン。正解です。

 

 

f:id:bluecrane:20181101165008j:plain

ミズキ 平行四辺形の代表的な特徴の1つが、向かい側の辺、対辺が平行になっているのです。

カイト でも、それって長方形も一緒じゃねぇ~か?

ミズキ それじゃ、次は長方形の特徴ですね。

ミズキ 平行四辺形にはなくて、長方形にはある特徴は何でしょうか?

カイト え~と……。辺が平行、は同じか……。

カイト 辺の数も4つ、角の数も4つ……。

カイト あれ? 角の数は同じだけど、角度は違うんじゃねぇ~か?

 

 

f:id:bluecrane:20181101165030j:plain

ミズキ ですです! 長方形は4つの角度が全て等しいのに対して、平行四辺形は向かい側の角の角度が等しいだけです。

カイト なるほどな~。長方形は4つの角度が等しいっていう、特徴を持ってるのか。

ミズキ 長方形は4つの角度が全て直角、90度になっています。

アオイ ちなみに、カイよ、四角形の内角の和は?

カイト え? え~と……。

ミズキ 頑張って、カイちゃん。

カイト 90度の角が4つあるってことは、90×4で360。360度だ!

アオイ 正解だ。

ミズキ 平行四辺形も、長方形も、ひし形も、正方形も、内角の和は360度だね。

ミズキ 覚えておくと便利かも。

カイト で、次は? え~と、ひし形の特徴。

 

 

f:id:bluecrane:20181101165100j:plain

ミズキ ひし形の特徴は、4つの辺の長さが全て等しいってことです。

カイト 角度は?

ミズキ 角度は平行四辺形と同じで、向かい側の角の角度が等しいだけです・

カイト 待てよ。てことはだ。平行四辺形の進化系が、長方形だったり、ひし形だったりするのか。

ミズキ まぁ~、そういうことかな。

カイト なるほど。となると、さらに進化すると……。

ミズキ そう。長方形やひし形がさらに進化すると正方形になります。

 

 

f:id:bluecrane:20181101165124j:plain

ミズキ 正方形は平行四辺形の「対辺が平行」、長方形の「すべての角が等しい」、ひし形の「すべての辺が等しい」という特徴をすべて兼ね備えています。

カイト ぬぉぉぉぉ~! 正方形、最強じゃねぇーか!

アオイ このそれぞれの四角形の関係を図にするとこんな感じだ。

 

 

f:id:bluecrane:20181101165153j:plain

アオイ 正方形っていうのは、平行四辺形でもあり、長方形でもあり、ひし形でもあるってことだな。

アオイ そして、同じように長方形やひし形は、平行四辺形でもある。

カイト なるほどな。それでそれで、こいつらの面積はどうやって出してやるんだ? 公式ってのがあるんだろ?

アオイ 俺は公式に興味はない、ミズキが教えてやれ。

ミズキ ありがとう、アオイくん。

ミズキ それじゃ、今出てきた平行四辺形、長方形、ひし形、正方形、のそれぞれの面積の公式を見ていくね。

ミズキ 公式はこちらです。

 

 

f:id:bluecrane:20181101165219j:plain

ミズキ 平行四辺形の面積=底辺×高さ

ミズキ 長方形の面積=たて×よこ

ミズキ ひし形の面積=たての対角線×よこの対角線÷2

ミズキ 正方形の面積=一辺×一辺

カイト ダメだ。一気に言われても理解できねぇ……。

ミズキ それじゃ一回休憩しようか。

カイト だな。

 

本日の授業は以上!

 

チャンネル登録、よろしくお願いします!

 

www.youtube.com